陸運支局でユーザー車検を受けて来た

公開日: 2009年6月23日 n. 日記

大阪陸運支局でユーザー車検を受けて来た!
車はオラの自家用車 「ステップワゴン RF3」

今回の点検項目は?
1.ライト類
ヘッドライト、ウィンカー、ブレーキランプ、バックランプ、スモールライト、ナンバー灯
2.発炎筒の有効期間
3.ボンネット内の点検と漏れの確認
4.ファンベルトのたるみと劣化
5.下回りの点検
シャフトブーツの破れやグリス漏れ、タイヤの溝、マフラーの音と黙視
ブレーキパットは、前回の車検で、フロントのブレーキパットを交換
今回はリアの交換を予定してたが、パットの厚みが3.5mmも残っていたので
そのまま車検を通すことに。
全ての点検が おkおkなので、此方のリンクから、ネットで車検の予約をとる
予約を取った日に大阪陸運へ行き、書類をもらい、予約受付番号を書く。

申請書類は?
自分で用意する申請書類など
車検証(車に積んである。ってか積んで置く事)
自賠責証明書(大阪陸運支局では、更新が直ぐに出来ます。)
納税証明書(ちゃんと、税金を払っておくこと)
印鑑
お金(自動車重量税 37800円、検査手数料 1800円、自賠責保険 22470円)

陸運でもらえる申請書類など
継続検査申請書
自動車重量税納付書
自動車検査票
点検整備記録簿

上記申請書類を車検証を見ながら書き込みし、申請。

車検場のレーンで検査開始!
自分で通す為、車検場のレーンへと車を持って行き、自分で点検する。
40キロまで速度を出し、ブレーキを踏んだり、ヘッドライトを点けたり消したり
いろいろと検査。

故障もなく空いてたので、30分で車検が終了。おkおk

関連リンク
わかりやすいユーザー車検ガイド
車検費用計算プログラム
  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿